Latest Entries



2011年2月 ヒーロー科学実験

 2011年に入り初のヒーロースクール☆

 毎年恒例の科学実験を行いました。
 今回はいつもいる科学博士のお兄さんが参加できないため、前もって実験のネタを考えてくれてました。

 今回の実験のテーマは『食品を使った科学』です。

 kagaku7
まずは、恒例の紙芝居。今回は『ピースゥとこころちゃん』

 kagaku8
 この実験は、風船にレモンの皮の汁をかけることで割れるという実験です。
 子ども達の割れた時の反応がすごかったですよ。

kagaku1

 次に片栗粉を使ったダイラタンシー。
 水で少し溶かした片栗粉の中に手を突っ込むと、少し変な感触だけど、子ども達は泥団子を作るかのように、すぐに慣れちゃって楽しんでました。

kagaku3

 こちらは、ヨードチンキで書いた字や絵をビタミンCで消すことができる!!という実験。
 不思議だったのか何度も何度も書いたり消したりしてましたよ。

kagaku2

 『ウズラの卵の瞬間移動』
 ビンの口に置いたウズラの卵があっという間にビンの中に!! 「どうしてだろうね~?」

kagaku4

 最後にこちらは今回のテーマとは少し違いますが、子ども達に大人気の『スライム作り』
 いろんな色を混ぜて、自分の好みのスライムを作ってました。

kagaku5

 最後にみんなで集合写真。
 今回も楽しかったね☆

ヒーロークッキング

2010/12 :「ヒーロークッキング」

もう定番となってきたクッキングんですが、
今回は、中生涯学習センターでサンドイッチとクレープ、コーンスープを作りました。

PC180011.jpg
はじめにサンドイッチに入れる野菜やハムなどを切りました。今回は、用意した食材の中を自由に使って、自分の食べたいサンドイッチを作りました。はじめは、何から取り掛かればいいんだろうという感じの子ども達でしたが、スタッフが少しアドバイスをすると自分たちで何をしていくか考えて料理を作っていました。

DSCF0024.jpg
こちらは、コーンスープを作っています。焦がさないようにちゃんとかき混ぜてくれよ~
今回は、みんな無事においしいコーンスープができました。中には、パンの耳を入れている班もありました。

PC183041.jpg
お次は、クレープ作りです。感想文にも「ひっくり返すのが難しかった」という意見が多かったように、みんな苦戦していました。でも、徐々に腕前が上がっていましたよ。

IMG_6236.jpg
みんなで作った料理をおいしくいただきました。

2010年10月「名古屋市探検隊」

こんにちは。
今回のヒーロースクールは台風接近のさなか危うく開催中止か!?とヒヤヒヤしたところではありましたが、強烈な晴れ女在中とのことで雨すら降らないという☆奇跡☆っぷりで無事予定通り開催できました~!

それでは出発です!
DSCF2832.jpg
まずは出発地点となる塩釜口駅で司会者さんから説明を聞きました。
スタッフの自己紹介も終わり、いよいよ格班ごとにそれぞれの目的地へ!

今回のテーマは名古屋市探検隊ということで、土日エコキップを使って格班ごとにそれぞれの目的地へ自分たちの力で出向き、そこに何があるのか?そして何があったのか?等と色々な発見を促す企画です。
子ども達は地下鉄の路線図と向き合い、真剣に「○○線の××駅で乗り換えだよ!」とか「この電車はホントに高畑行きでいいの?」等と真剣に話し合っていましたよ。
DSCF2145.jpg
それぞれの目的地にはお寺であったり、銅像であったりとたくさんの発見があったみたいです!
PA302491.jpg
電車を待つ時間はちょっと退屈?
いえいえ、事前にスタッフから渡されたをクイズを解いたり駅名しりとりをしたりと待ち時間も乗車時間も、真剣に取り組む姿がありました。

全部の班が無事に目的地を回り、定刻までに昼食会場の天白スポーツセンターに辿り着けました!

PA302556.jpg
お昼ご飯を食べたあとはいよいよ各地で見つけた『発見』を発表するためのレポート作り開始!
みんな色のペンを使ってキレイに文字を書いたり、絵をかいたりして時間が足りないくらい一生懸命取り組みました!
CIMG3961.jpg
発表中!うまく言えたかな?

帰りには晴れ間も見えて、台風もぶっ飛ぶ勢いのヒーロースクールでしたね!(地下に潜ってましたけど)

「第8回」ヒーローキャンプ

こんにちは~(^o^*)/
夏休みの楽しい思い出、ヒーローキャンプの記録です☆

その1
今回もたくさんの子ども達が来てくれました(≧▽≦*)ノ☆
これから少年自然の家へ出発します!!


その2
開会式です。今回はすぐそばに海のある美浜までいきました。


まずはゲームで楽しもう!

その3
自己紹介ゲーム。これから2日間よろしくね♪

その4
長ーくつなげ
服や持ち物をつなげてどの班が一番長くなるか競っていきます。

その5
なきごえあつまり
それぞれ動物を選んで、その動物の鳴き声のマネをして同じ動物を探していきます。鳴き声しか声に出しちゃだめだよ。
みんな集まったかな?


さあ、ゲームの次は野外炊飯だ!
みんなで協力して晩御飯を作るよ。
今日のメニューはカレー

その6
その7
キャンプを重ねるうちにみんな上手になってきました。普段お手伝いをしている子もいて、包丁の使い方も慣れてきてます☆

その8
とっても美味しいカレーが出来ました!!


今回の夜の行事は肝試し
その9

夜の山道を歩くだけでもかな~り怖かったです><;
途中お化けが出てきたけど、みんな頑張ってゴールまで行く事ができたね!
その10
その11




2日目は、へ出かけました!
砂浜に眠る、海賊のお宝を探しに行くよ
地図をたよりにチェックポイントでゲームをしながら宝のありかを目指します。
その12

宝のありかでは、みんなで協力して宝を探しました。
その13


午後は海で拾った石を使って、パズルを作りました。
その14

箱に石を敷き詰めて絵を描いていきます。
その15

みんなどんなパズルになったかな~?
その16




楽しいキャンプもあっという間に過ぎてしまいました。
その17
閉会式。

代表の子が感想を言ってくれました。

その18
みんな色んな事にチャレンジできたと思います。
そして、いっぱい遊びました!


今度は来年の春です。また来てね~(^o^)/

ヒーロースクール~科学館~

先日ヒーロースクールで科学館へ行ってきました。
名古屋の公共交通機関で集団で移動です。皆大人しく移動でき、無事に科学館へ到着できました。

IMG_0473.jpg

皆楽しみで早く入りたそうにしてました。


P1030780.jpg
皆が科学館に設置されてる設備で作り上げた模様です。綺麗ですね。
強すぎず、弱すぎず、絶妙な力加減です。素晴らしい


IMG_0490.jpg
アンモナイトの化石です。きっとそのうち理科のテストで出てくるでしょう。
勉強になりましたね。

CIMG2383.jpg
大きなシャボンの膜に興味津々。
息を吹きつけてシャボン玉作っちゃう子もいましたね。

P1030802.jpg
見学を終えて、皆感想を書いてます。
皆真面目に一日見学した内容の感想を書いてます。楽しかったかな???

IMG_0589.jpg
最後に科学館の前で皆で記念撮影。
はち丸さんも写真に入ってくれました。ありがとうございま~っす。
