Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年2月 ヒーロー科学実験

 2011年に入り初のヒーロースクール☆

 毎年恒例の科学実験を行いました。
 今回はいつもいる科学博士のお兄さんが参加できないため、前もって実験のネタを考えてくれてました。

 今回の実験のテーマは『食品を使った科学』です。

 kagaku7
まずは、恒例の紙芝居。今回は『ピースゥとこころちゃん』

 kagaku8
 この実験は、風船にレモンの皮の汁をかけることで割れるという実験です。
 子ども達の割れた時の反応がすごかったですよ。

kagaku1

 次に片栗粉を使ったダイラタンシー。
 水で少し溶かした片栗粉の中に手を突っ込むと、少し変な感触だけど、子ども達は泥団子を作るかのように、すぐに慣れちゃって楽しんでました。

kagaku3

 こちらは、ヨードチンキで書いた字や絵をビタミンCで消すことができる!!という実験。
 不思議だったのか何度も何度も書いたり消したりしてましたよ。

kagaku2

 『ウズラの卵の瞬間移動』
 ビンの口に置いたウズラの卵があっという間にビンの中に!! 「どうしてだろうね~?」

kagaku4

 最後にこちらは今回のテーマとは少し違いますが、子ども達に大人気の『スライム作り』
 いろんな色を混ぜて、自分の好みのスライムを作ってました。

kagaku5

 最後にみんなで集合写真。
 今回も楽しかったね☆
スポンサーサイト

ヒーロークッキング

2010/12 :「ヒーロークッキング」

もう定番となってきたクッキングんですが、
今回は、中生涯学習センターでサンドイッチとクレープ、コーンスープを作りました。

PC180011.jpg
はじめにサンドイッチに入れる野菜やハムなどを切りました。今回は、用意した食材の中を自由に使って、自分の食べたいサンドイッチを作りました。はじめは、何から取り掛かればいいんだろうという感じの子ども達でしたが、スタッフが少しアドバイスをすると自分たちで何をしていくか考えて料理を作っていました。

DSCF0024.jpg
こちらは、コーンスープを作っています。焦がさないようにちゃんとかき混ぜてくれよ~
今回は、みんな無事においしいコーンスープができました。中には、パンの耳を入れている班もありました。

PC183041.jpg
お次は、クレープ作りです。感想文にも「ひっくり返すのが難しかった」という意見が多かったように、みんな苦戦していました。でも、徐々に腕前が上がっていましたよ。

IMG_6236.jpg
みんなで作った料理をおいしくいただきました。

2010年10月「名古屋市探検隊」

こんにちは。
今回のヒーロースクールは台風接近のさなか危うく開催中止か!?とヒヤヒヤしたところではありましたが、強烈な晴れ女在中とのことで雨すら降らないという☆奇跡☆っぷりで無事予定通り開催できました~!

それでは出発です!
DSCF2832.jpg
まずは出発地点となる塩釜口駅で司会者さんから説明を聞きました。
スタッフの自己紹介も終わり、いよいよ格班ごとにそれぞれの目的地へ!

今回のテーマは名古屋市探検隊ということで、土日エコキップを使って格班ごとにそれぞれの目的地へ自分たちの力で出向き、そこに何があるのか?そして何があったのか?等と色々な発見を促す企画です。
子ども達は地下鉄の路線図と向き合い、真剣に「○○線の××駅で乗り換えだよ!」とか「この電車はホントに高畑行きでいいの?」等と真剣に話し合っていましたよ。
DSCF2145.jpg
それぞれの目的地にはお寺であったり、銅像であったりとたくさんの発見があったみたいです!
PA302491.jpg
電車を待つ時間はちょっと退屈?
いえいえ、事前にスタッフから渡されたをクイズを解いたり駅名しりとりをしたりと待ち時間も乗車時間も、真剣に取り組む姿がありました。

全部の班が無事に目的地を回り、定刻までに昼食会場の天白スポーツセンターに辿り着けました!

PA302556.jpg
お昼ご飯を食べたあとはいよいよ各地で見つけた『発見』を発表するためのレポート作り開始!
みんな色のペンを使ってキレイに文字を書いたり、絵をかいたりして時間が足りないくらい一生懸命取り組みました!
CIMG3961.jpg
発表中!うまく言えたかな?

帰りには晴れ間も見えて、台風もぶっ飛ぶ勢いのヒーロースクールでしたね!(地下に潜ってましたけど)

ヒーローハイキングin庄内緑地公園

先日、年に一度のヒーローハイキングが開催されました。テーマは協調性です。みんなで考えてひとつになろうという目的です。一日限りという関係もありますが、とりあえずひとつにONEになります。


P4242140.jpg
最初は、司会の注意事項と紙芝居です。紙芝居は、いつも活躍しているピースゥが登場したよ。

$MG_0036.jpg
それでは、ハイキングのはじまり、はじまり☆みんなで協力して問題を解いていきました。なかなか難しいものもあって苦戦してました。

P4242161.jpg
さっ~てみんな協力してハイキングを楽しんでるかな~ってお~い!なんで亀持ってるの?どこから拾ってきたの?何でも投げ飛ばされそうになっていた亀を助けたんだとか。竜宮城には、連れて行ってもらえたんでしょか?

IMGP0854.jpg
桜をバックにハイチーズ!!みんな笑顔で楽しそうでした。

DSCN1191.jpg
元気いっぱいにドッヂビーを投げてます。これもお題の一つです。今回のハイキングもいっぱい楽しんできました。これからも、活動続けていきたいと思う今日この頃ですね。

「ヒーロースクール科学実験」~身近な科学を発見しよう

「ヒーロー科学実験~身近な科学を発見しよう」
2010年2月20日(土)に科学実験を行いました。場所は、天スポこと天白スポーツセンター(僕たちはすでに常連さんですね)今回は、5つの実験をしました。
はじめに、振り子を使った実験ということで二重振り子をしました。(力学勉強したことある人はわかりますかね。)ただ、実験そのものは非常に地味なものですし、原理はとても難しいです。そのために、あまり子ども達の反応はありませんでした。(涙)その中でも自分なりに原理を考えいる子もいて感心しました。

P2200540.jpg
2つ目の実験は、石鹸を使った実験を行いました。「日ごろよく使っている石鹸にお酢を加えるとどうなるか?」実際に実験をしてみる前に班で話し合いました。それで、みんなに話合った意見を聞きました。この実験は、石鹸が油に分解されるもので作られた油の塊を触ってみて「うわーなにこれ!粘土!」と驚いていた声をあげていました。

P2200588.jpg
3つ目は、有名な紫キャベツ液です。(最近の小学校や中学校の理科便覧にのってます)PHによって色が変わるこの溶液に子ども達は不思議そうに見つめていました。今回は、お酢と重曹を使いました。(この二つだと溶液が濁らないのできれいですよ。)紫キャベツは、大変PHの変化に敏感なため様々な色が楽しめます。興味があればぜひやってみてください。

P2200609.jpg
4つ目は、ヨードチンキとビタミンCを使った実験を行いました。コピー紙にヨードチンキで字や絵を書くと青紫色に変色します。(ヨードでんぷん反応)そこにビタミンCを浸した筆で書いたものをなぞると透明に成ってしまうという実験です。これも面白かったらしく紙をたくさん使ってみんな書いてました。中には、テーブルが汚れないように敷いてあった新聞紙に書いている子も…これはちょっと困りました。

P2200615.jpg
最後の実験は、水に浮かべた1円玉が家庭用洗剤を入れると沈んでしまうというものです。洗剤を入れると突然沈むので驚いてました。

P2200626.jpg
実験が終わって最後にみんなで記念撮影!今回の科学実験をやってみて子ども達の中には、わからないなりに実験の原理を考えている子どももいました。考えるということは、非常に重要なことです。得て不得手はあるにせよ子ども達には考える力、大げさに言えば仮説を立てる力を養ってほしいと思います。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。