Entries



「第8回」ヒーローキャンプ

こんにちは~(^o^*)/
夏休みの楽しい思い出、ヒーローキャンプの記録です☆

その1
今回もたくさんの子ども達が来てくれました(≧▽≦*)ノ☆
これから少年自然の家へ出発します!!


その2
開会式です。今回はすぐそばに海のある美浜までいきました。


まずはゲームで楽しもう!

その3
自己紹介ゲーム。これから2日間よろしくね♪

その4
長ーくつなげ
服や持ち物をつなげてどの班が一番長くなるか競っていきます。

その5
なきごえあつまり
それぞれ動物を選んで、その動物の鳴き声のマネをして同じ動物を探していきます。鳴き声しか声に出しちゃだめだよ。
みんな集まったかな?


さあ、ゲームの次は野外炊飯だ!
みんなで協力して晩御飯を作るよ。
今日のメニューはカレー

その6
その7
キャンプを重ねるうちにみんな上手になってきました。普段お手伝いをしている子もいて、包丁の使い方も慣れてきてます☆

その8
とっても美味しいカレーが出来ました!!


今回の夜の行事は肝試し
その9

夜の山道を歩くだけでもかな~り怖かったです><;
途中お化けが出てきたけど、みんな頑張ってゴールまで行く事ができたね!
その10
その11




2日目は、へ出かけました!
砂浜に眠る、海賊のお宝を探しに行くよ
地図をたよりにチェックポイントでゲームをしながら宝のありかを目指します。
その12

宝のありかでは、みんなで協力して宝を探しました。
その13


午後は海で拾った石を使って、パズルを作りました。
その14

箱に石を敷き詰めて絵を描いていきます。
その15

みんなどんなパズルになったかな~?
その16




楽しいキャンプもあっという間に過ぎてしまいました。
その17
閉会式。

代表の子が感想を言ってくれました。

その18
みんな色んな事にチャレンジできたと思います。
そして、いっぱい遊びました!


今度は来年の春です。また来てね~(^o^)/

ヒーロースクール~科学館~

先日ヒーロースクールで科学館へ行ってきました。
名古屋の公共交通機関で集団で移動です。皆大人しく移動でき、無事に科学館へ到着できました。

IMG_0473.jpg

皆楽しみで早く入りたそうにしてました。


P1030780.jpg
皆が科学館に設置されてる設備で作り上げた模様です。綺麗ですね。
強すぎず、弱すぎず、絶妙な力加減です。素晴らしい


IMG_0490.jpg
アンモナイトの化石です。きっとそのうち理科のテストで出てくるでしょう。
勉強になりましたね。

CIMG2383.jpg
大きなシャボンの膜に興味津々。
息を吹きつけてシャボン玉作っちゃう子もいましたね。

P1030802.jpg
見学を終えて、皆感想を書いてます。
皆真面目に一日見学した内容の感想を書いてます。楽しかったかな???

IMG_0589.jpg
最後に科学館の前で皆で記念撮影。
はち丸さんも写真に入ってくれました。ありがとうございま~っす。

第7回「ヒーローキャンプ」

今年もやってきました第7回「ヒーローキャンプ」春です。

P3270771.jpg
今回でヒーローキャンプも7回目になりました。よ~やっとるわ。
今回も集合場所はいつもの学校です。今回は、春日井少年自然の家に行ってきました。

P3270787.jpg
キャンプ場に到着!みんな元気そうだね。

P1030625.jpg
キャンプの始まりはオープニングゲーム!班の子たちと仲良くなれたかな?皆でワイワイ楽しい一時を過ごすことができました☆

CIMG0818.jpg
野外炊飯の様子です。今回はカレーを作りました。野外炊飯は、毎年作るときはみんな協力してやってるけど片づけになるとなかなかうまくいってませんでした。果たして今回は、どうなったでしょうか?

DSCN0301.jpg
火をおこしてカレーを煮てます。目が痛かったけどみんなで交代しながら頑張りました。

DSCN0327.jpg
みんなで作ったカレーはおいしいかな?いや~今回はどの班もミスなくカレーもご飯もできました。
また、気になる片づけのほうもみんなで協力してできました。成長したね~


P3270871.jpg
キャンプファイヤーの様子です。少し手を加えて炎の色を緑色にしてみました。
初めは、炎だと気付かない子どももいました。

P3270880.jpg
「おち~たおちた」というゲームをやりました。司会の合図でいろいろな動きをするゲームです。みんな間違えずにできたかな?

P3280904.jpg
二日目の朝は、納豆体操!ONEでもだいぶ定着してきました。子どもたちの中には、以前のキャンプで前で踊っていたスタッフのことを覚えている子どももいました。やはり、インパクトは強いようです。

DSCF0428.jpg
二日目は山登りです。低学年は丘へ高学年は山に登りました。

P3280958.jpg
丘コースの様子です。丘コースでは、いくつかのお題をクリアしながら進んで行きました。

P3280954.jpg
丘の頂上です!スタンプがあったので押してきました。

DSCF0440.jpg
山の頂上です。山のほうはなかなかハードのコースでした。とくに最後の階段はみんな(スタッフも含め)一生懸命登っていました。

DSCF0456.jpg
ちなみにこちらが頂上からの風景です。

P3280994.jpg
閉会式の様子です。二日間のキャンプの思い出を班から1人づつ発表してもらいました。
楽しかった!っていう感想が多くてうれしかったですね。

DSCF0494.jpg
最後にみんなで記念撮影!またキャンプがあったらみんな来てね~

2009年9月24~25日「ヒーローキャンプ夏」

2009年9月24~25日「ヒーローキャンプ夏」

P9260306.jpg
今年もヒーローキャンプの時期になりました!!
今回もたくさんの子ども達が参加してくれました。上は、小学校に集合してバスに乗るところです。

P9260414.jpg
初めのゲームの様子です!!皆でたくさん遊んで仲良くなりました。
写真は、震源地というゲームをやっている様子です。

P9260422.jpg
こちらの写真は、ちょっと貸して~なというでゲームです!いろんな人から物を貸してもらうゲームです。(^。^)!

P9261793.jpg
次に夕飯を自分達で作って行きました。野菜を切ったり、火をくべたり、ご飯を飯ごうで炊いたりしました!

P9261808.jpg
火をくべています。熱い中頑張って炉の番をしています。やけどするなよ~

P9260455.jpg


P9260452.jpg
みんなで一緒にいただきま~す!!美味しいご飯ができたね。

P9260481.jpg
キャンプファイヤーの様子です。火の精霊があらわれて子ども達に火をプレゼントしてくれたよ。
さあ、楽しい楽しいキャンプファイヤーのはじまり、はじまり。

P9260506.jpg
ゲームをやったり歌をうたったり皆で楽しくわいわいやっていきました。

P9270045.jpg
二日は、みんなでキャンプ場の周りの地図を作っていきました。
そのために、まず、どんなところがあるのか散策に行きました。

P9270058.jpg
キャンプ場の周りには、うみが広がってました。いや~気持ちよさそう!!

P9270073.jpg
みんなで見てきたものを地図にしていきました。拾ってきた貝殻や枝や葉っぱを地図にくっつけて素敵な一つしかない地図を各班作っていました。

P9270089.jpg

P9270157.jpg
最後に閉会式の様子です。二日間のキャンプの思い出を皆の前で発表していきました。緊張している子もいたり楽しいそうにキャンプの思い出を話してくれる子もいました。これからもONEのキャンプをよろしくね☆

チャレンジ大好き「ヒーローキャンプ09春」

チャレンジ大好き「ヒーローキャンプ09春」

P3280021.jpg

今回5回目のヒーローキャンプ!いや~長くやってるね。
はじめ、小学校に集合してバスにみんなで乗車。バスの中で既に盛り上がってます。これからのキャンプが楽しみだね。

P1020422.jpg

オープニングゲームの様子:
開会式、紙芝居が終わって最初にみんなの交流もかねたゲームをしていきました。
上の写真は、人間ビンゴの様子です。簡単にビンゴできる子もいればなかなかうまくいかない子もいました。ちなみに僕は、なかなかAB型の子が見つからず全部ビンゴにすることができませんでした。(くやしぃ~)

P1020441.jpg

進化ジャンケンの様子です。アメーバー→かえる→アヒル→ウサギ→ゴリラ→人間の順にジャンケンに勝つと進化します。ゴリラから人間になるには悪魔に勝たないとなれません。今回は、僕が悪魔やくをやりましたが、子ども達は、じゃんけん強いね!(僕が弱すぎとの意見もありますが…)

P1020478.jpg

野外炊飯の様子:
ゲームが終わって、野外炊飯をしていきました。今回は、BBQ!上級生の子ども達は、包丁さばきもさすがといった感じでへたすらゃスタッフよりうまいんじゃないの?と疑問が出てくるくらい!(スタッフの皆さんがんばりましょう!!)しかし、2年生の子ども達が包丁を持つと冷や汗ものです。いや~こえ~こえ~!たいした怪我もなくすんでくれて何よりでした。

P1020499.jpg

火の番をしています。今回は、スタッフも熟練したせいか一発で火がつきました(すごいね!)煙たいやら、涙を流しながらがんばって火の番をしていました。

P1020523.jpg

自分達でつくったご飯の味はいかがですか?

P1060514.jpg

肝試しの様子:
一日目の最後は、子ども達にも人気の肝試し!はじめにお兄さんからっこわ~い話がありました。静かいに聞いているとほんと迫力があって怖かったです。(話は、スタッフのオリジナルというからこれまたすごい!!)

P1060517.jpg

途中あまりに怖すぎて泣いてしまう子どもも出たなどハプニングは、あったけど楽しくそしてぞくぞくした肝だめしでした。上の写真は、最後に記念撮影をした様子です。

P1060522.jpg

二日目の朝は、はじめに納豆体操をやりました。ねば~ねば~と歌にあわせて体操していきました。
その後、子ども達から一日目に会ったできごとをみんなの前で発表してもらいました。

P1060570.jpg

ウォークラリーの様子:
みんで歩いてウォークラリー!お題が四問。道の中に問題の答えが隠されていたり、道中でやってくるお題もありました。
問題1:シデコブシの花の色は? 問題2:トリムは何個ある? 問題3:展望台で○○と叫ぶ!!
問題4道の中でみつけた虫や植物、動物の名前を10個書いてみよう。

P1060575.jpg

ちなみにこれが問題1のシデコブシの花。この時期は、まさに満開でした。ひじょ~にきれいでした。

P1060687.jpg

絵日記の様子:
二つ日間のキャンプの思い出を絵日記にしていきました。真剣に絵を描いたり。文章を書いたりしていました。どんな内容を書いてあるんでしょうか?後で、読ませてもらえるうれしいな。

P1060681.jpg

P1020570.jpg

閉会式の様子:
はじめに代表からの挨拶ではじまり、その後子ども達、スタッフの二日間の感想発表、キャンプで撮った写真を音楽つけてスライドショーで流しました。
上の写真は、子ども達が二日間の感想を発表しているところです。緊張しながらもしっかり感想を言っていました。
スタッフからも感想を言ってもらった後、サプラズ企画で今回小学校を卒業する二人の子どもにスタッフから色紙を贈りました。中学行ってもがんばれよ~

P1020580.jpg

最後に記念撮影。この二日間が子ども達のよき思い出になってくれればなあと思います。
