Entries



(第三回)チャレンジ大好きヒーローキャンプ

「チャレンジ大好きヒーローキャンプ」2008年3月22日~23日 場所)美浜少年自然の家

今回三回目となるキャンプ。春のキャンプは、ちょっと肌寒かったです。

P3220596.jpg

キャンプ場に到着!

P3220608.jpg

開会式&お昼の様子:
まず、はじめに代表から挨拶があり,その後、おなじみの紙芝居をやっていきました。
紙芝居は、みんな聞き入っていました。
お昼ごはんは、わいわい自己紹介などしながら楽しそうに食べてました。

P1010897.jpg

アイスブレイクの様子:
自己紹介や簡単なゲームを通してみんなで遊んでいきました。

P3220628.jpg


DSCN0934.jpg

カレー作りの様子:
みんな真剣に、ジャガイモの皮をむいたり、玉ねぎを切ったりしてます。火を焚くのも自分達でやってます。さ~て、おいしくできたかな?自分で作ったカレーの味はどうかな?

DSCN0974.jpg

キャンプファイヤーの様子:
火の女神様が、入場。子ども達に火を授けます。授かった火を使い自分達の手でファイヤーに火をつけていきました。火は大きく燃え上がっていました。

P3220667.jpg

親からの手紙の様子です。みんな真剣に読んでますね、ろうそくの火を通してどんなことをよんでるのかな?

P3230687.jpg

朝の集いの様子:代表の子が発表しています。堂々と発表してますね。(というか去年もこの子が発表してました人前に立つのが好きなのかな?)

P1020062.jpg

ウォークラリーの様子:
クイズを解いたり、写真を撮ったりするイベントがありました。

P1020076.jpg

アルゴリズム体操の様子:これが結構むずかしい(汗)みんなできたかな?

P1010601.jpg

飛び出す絵本の様子:キャンプの思い出を題材に飛び出す絵本を作りました。うまく出来たかな?

DSC01727.jpg


閉会式の様子:キャンプの思い出をスライドにして流しました。
また、ちょっとしたイベントでヒーロースクールに、全参加の子にプレゼントを渡しました。

kaiP3230721.jpg


キャンプの最後にみんなで記念撮影。楽しいキャンプになったかな

(第二回)チャレンジ大好きヒーローキャンプ

「チャレンジ大好きヒーローキャンプ(第二回)」2007年8月18日~19日 場所)美浜少年自然の家

今回二回目となるキャンプ。一回目より少し遠い美浜少年自然の家に行ってきました。

CIMG0266.jpg

キャンプ場に到着!電車とバス合わせて二時間弱。それでも子ども達は相変わらず元気一杯です。

CIMG0312.jpg


紙芝居の様子:
まず、はじめに代表から挨拶があり,その後、おなじみの紙芝居をやっていきました。
子ども達は、何かとぶーぶー言っていましたが紙芝居が始まるとみんな静かに聴いていました。(なんだかんだ好きなようです。)

P8170246.jpg


P8170213.jpg

アイスブレイクの様子:
お姉さん、懸命に説明してます。ゲームは、一緒に走ったりするものやいろいろなことをお互いに聞きあうものを行いました。新しい友達は増えたかな?

CIMG0359.jpg


CIMG0383.jpg

カレー作りの様子:
みんな真剣に、ジャガイモの皮をむいたり、玉ねぎを切ったりしてます。火をくべるのも自分達でやってます。さ~て、おいしくできたかな?
盛り付けも自分達でやってます。きれいにできたかな?

P8180026.jpg

ところでスタッフは・・・ってコラコラ

P8180022.jpg

キャンプファイヤーの様子:
火の女神様が、入場。子ども達に火を授けます。授かった火を使い自分達の手でファイヤーに火をつけていきました。

P8180043.jpg

親からの手紙の様子です。みんな真剣に読んでますね、何が書いてあったのかな?

P8190056.jpg

朝の集いの様子。右の写真は、代表の子がみんなの前でスピーチをしている様子です。堂々とスピーチしていました。

P8190059.jpg

ウォークラリーの様子:
クイズを解いたり、写真の場所を探すなどいろんなチェックポイントがありました。

P8190123.jpg

工作の様子:
工作では、ウォークラリーで拾ってきた貝殻を使い写真たてを作りました。みんな試行錯誤しながら作ってました。写真たては、裏がパズルになっていてみんなで手分けして最後、完成させました。

P8190071.jpg

パズルが完成しました!!

kaiP8190072.jpg


キャンプの最後にみんなで記念撮影。帰るときは、み~んなニコニコ顔でした。これからも楽しいキャンプをやっていきたいと思いました。

(第一回)チャレンジ大好きヒーローキャンプ

「チャレンジ大好きヒーローキャンプ」2006年10月7日~8日 場所)春日井市少年自然の家

記念すべき第1回チャレンジ大好き☆ヒーローキャンプを開催しました。1泊2日のキャンプでどんなことがあるのかな

IMG_4455.jpg

キャンプ場に到着!これからどんなことがあるのかな?みんなわくわく

IMG_4472.jpg

まず最初に恒例の紙芝居をしました。何かと騒いでいた子ども達も静かに聞き入っていました。
(゜o゜)!

IMG_4491.jpg


IMG_4508.jpg


IMG_4529.jpg

野外炊飯ではカレーとサラダを作りました。
自分の手の4倍くらいあるキャベツをがんばって切ってます。
お兄さんに教えられながらうまく切れたかな?
切り方を教えてあげてるよ♪やさしいお姉ちゃんだね。おいしくできたかな?
みんなで作ったカレーおいしそうだね☆

IMG_4533.jpg

キャンプファイヤーです。火の女神様が、魔王たちにさらわれてしまった。みんなで力を合わせて助けたよ。(^皿^)v

IMG_4539.jpg

お父さんお母さんからの手紙です。みんな静かに読んでたよ

IMG_4562.jpg

キャンプ2日目
5時半には、みんなおきていました!(・o・!!)
朝はみんなで納豆体操♪みんな、ねばねばできたかな?

IMG_4577.jpg

ウォークラリーです。ものすごい勢いで駆け抜ける子ども達。
僕は少しお疲れモードです。

IMG_4574.jpg

サル発見!みんなで記念撮影

IMG_4596.jpg

キャンプの思い出が詰まった、アルバム作りをしました。
ウォークラリーのときに拾った、落ち葉やどんぐりを使って作ったよ。
どんなアルバムができるかな?

IMG_4617.jpg

最後に、キャンプの旗を作りました。各班ごとに思いを旗に描いていました。
4つの班の旗をつなぎ合わせ、旗が完成しました!みんなの思いの詰まったすばらしい旗ができました

kaiIMG_4623.jpg


旗を持ってみんなで記念撮影!みんな、キャンプで学んだこと感じたことを忘れないでね。
次回のキャンプをお楽しみに~!





ヒーロードリームぼく・わたしの未来図を描こう

「ヒーロードリーム~ぼく・わたしの未来図を描こう」2008年3月1日
子ども達に自分の夢を絵に描いて、みんなで発表し合いました。
テーマ:創造性(自分の夢をみんなに伝えよう)

P1010282.jpg

最初の紙芝居の様子です。
あいかわらず子ども達は、真剣に聴いています。(ほんと好きなんですね)

P1010288.jpg

夢の絵を描いている様子:
絵を描くのを恥ずかしがってた子も、始めると一生懸命です。
よく見るとスタッフも前で何やら自分の夢の絵を描いています。でも、どんな?

P1010295.jpg

お昼休み:
絵が描けたら、いったんお昼ご飯です。(ちょっと一休み)

P1010311.jpg

自分の夢の発表の様子
午後から自分の夢の発表です。みんな大きな声で自分の夢を紹介することが出来ました。
しかっりとした夢をみんな持ってました。

P3010493.jpg

最後に、全体写真。みんな、今日描いた未来の夢を叶えてね!

コメント:楽しみながら(時々脱線しつつ)絵を描くことができました。ドキドキしたけど、みんなしっかり発表できていたよ。
これからも夢を持って一歩一歩前進していけるといいですね。


ヒーロー魔法使いみんなで科学実験をしよう

「ヒーロー魔法使いみんなで科学実験をしよう」2007年12月22日
いくつかの科学実験を子ども達と一緒に行いました。
テーマ:感受性(科学に興味が持てたか)

PC210547.jpg

初めに毎度恒例の紙芝居をやっていきました。
紙芝居の後に注意事項を言い、早速実験をやっていきました。

IMG_0799.jpg


PC210562.jpg

実験(噴水作り・反動タービン):
それぞれの実験の説明をして実験し、その後答え合わせのクイズ、実験の仕組みの説明をしていきました。え!?なんでこうなるの?と驚いている様子が印象的でした。

PC220070.jpg

実験(玉子を食べるビン・プラバン):
玉子がビンの中に吸い込まれて中に入ると、みんな興奮した様子で喜んでいました。プラバンは思い思いのものを作っていました。

PC210579.jpg

最後に、全体写真。みんな~、今日の実験分かったかな!?

コメント:子ども達は、非常に真剣な様子で、実験の説明や仕組みを聞いていました。
これを機会に、科学に少しでも興味をもってくれたらいいなあと思いました。

ヒーローハイキング~みんなでイモげっとだぜッ☆

「ヒーローハイキング~みんなでイモげっとだぜッ☆」2007年11月11日
ヒーローハイキングを行いました。場所は、庄内緑地公園です。
子ども達皆盛り上がっていました。
テーマ:リーダーシップ

100D5821.jpg

開会式の様子:
恒例の紙芝居から始まり、今回のテーマの発表、オリエンテーリングのルール説明をしていきました。今回は、16個あるイベントをひとつクリアするたびにビンゴマスをうめていき得点の高いチームが優勝という形で行いました

100D5827.jpg


IMG_0590.jpg


作戦会議、オリエンテーリングの様子:
まず、始めに子ども達と班長さんとでオリエンテーリングの作戦を練っていきまいした。下の写真は、公園にいる人とあっちむいてホイをして勝とう!というイベントです。

CIMG0699.jpg


PB100498.jpg


なぞなぞ・芋クイズ・人文字の様子:
なぞなぞ:みんなで答えをだしあって解いてました。(案外簡単に解いていました)
芋クイズ:お芋に関するクイズ結構難しかったみたいです。
人文字:チーム全員で一つの文字を作る!この班は、「体」を作ってます

PB110152.jpg

結果発表の様子:
注目の結果発表さ~てどの班が一番になったかな?
上の写真は、「オリエンテーリング中に歌を作る」のイベントで作った歌の披露です。とても素敵な歌でした(^皿^)

100D5866.jpg

集合写真の様子:
最後に、今日の感想を書いてもらい。写真を撮って終わりました。

コメント:今回、子ども達全員がリーダーシップを持って班をまとめたりほかの子を並ばせたり、オリエンテーリングも自分達で考え,やっている姿か印象的でした。

ヒーロー運動会

「ヒーロー運動会」2007年6月23日
運動会を開催しました。チームワークが必要な競技ばかり、
子ども達も団結してやってました。
テーマ:チームワーク(とことんチームワークを育もう)

DSCN0891.jpg

紙芝居の様子:
まずはじめに恒例の紙芝居をやっていきました(ヒーロースクールでは、はじめにテーマに沿った紙芝居を行っています)。子ども達しっかり聞いてます。(いつもこんな風に話をきいてくれたらうれしいんだけどね)

DSCN0917.jpg
二人三脚障害物リレーの様子:
1種目は、二人三脚障害物リレーです。一生懸命二人で力をあわせてキャタピラーを回しています。

DSCN0921.jpg

ジェスチャーゲームの様子:
二種目は、ジェスチャーゲーム、次のお題はなんだろう?とのぞきこんでます。

DSCN0963.jpg

大縄の様子:
ジェスチャーと大縄の間に二重Sケンをやりました。
4種目は、大縄をやってゆきました。みんな必死になって飛んでました。なかなか飛べない低学年の子に手をとって飛び方を教えている様子も見られました。

DSCN0986.jpg

進化じゃんけんの様子:
このゲームは、じゃんけんをして勝つと進化していき、何人かゴールできるまでやるゲームです。
写真左のスタッフがやっているのがアヒル、真ん中の子どもがやってるのがウサギです。

DSCN0999.jpg

最後に、子ども達には賞状が授与されみんなで記念写真を撮っていきました。

コメント:みんな集まったときよりもゲームを重ねるごとにチームワークがでてきて終盤では、みんなまとまってできていました。

カメラでキャッチみんなの街を撮りまくれ

「カメラでキャッチみんなの街を撮りまくれ」2007年4月28日

いつも通る身近な街や自然をカメラで収め、その写真を使ってアルバムを作っていきました。
テーマ:感受性(新しい発見やあいさつをすることから感受性を育む)

CIMG0211.jpg

開会式の様子:まず始めに今回のテーマ発表しその後にデジカメの簡単な使い方を教えていきましたみんな司会さんの言うことをしっかりきいています。
CIMG0217.jpg

みんな元気に出発していきました。途中、大学に寄ってお昼ご飯を食べたり、公園に寄って遊んだりもしました。
ところでみんな写真は撮れたのかな?
CIMG0797.jpg

みんなが帰ってきてみたら450枚!も写真を撮ってました。撮ってきた写真の中からお気に入りの写真を8つ選んでアルバムを作っていきました。みんな思い思いのアルバムを作っていました
CIMG0804.jpg

最後にみんなで集合写真を撮って終わっていきまいした。

コメント:みんな個性豊かなアルバムを作っていました。ちょっとでも自分達の街に興味を持ってくれたらなあと思うしだいでした。
