Entries



チャレンジ大好き「ヒーローキャンプ09春」

チャレンジ大好き「ヒーローキャンプ09春」

P3280021.jpg

今回5回目のヒーローキャンプ!いや~長くやってるね。
はじめ、小学校に集合してバスにみんなで乗車。バスの中で既に盛り上がってます。これからのキャンプが楽しみだね。

P1020422.jpg

オープニングゲームの様子:
開会式、紙芝居が終わって最初にみんなの交流もかねたゲームをしていきました。
上の写真は、人間ビンゴの様子です。簡単にビンゴできる子もいればなかなかうまくいかない子もいました。ちなみに僕は、なかなかAB型の子が見つからず全部ビンゴにすることができませんでした。(くやしぃ~)

P1020441.jpg

進化ジャンケンの様子です。アメーバー→かえる→アヒル→ウサギ→ゴリラ→人間の順にジャンケンに勝つと進化します。ゴリラから人間になるには悪魔に勝たないとなれません。今回は、僕が悪魔やくをやりましたが、子ども達は、じゃんけん強いね!(僕が弱すぎとの意見もありますが…)

P1020478.jpg

野外炊飯の様子:
ゲームが終わって、野外炊飯をしていきました。今回は、BBQ!上級生の子ども達は、包丁さばきもさすがといった感じでへたすらゃスタッフよりうまいんじゃないの?と疑問が出てくるくらい!(スタッフの皆さんがんばりましょう!!)しかし、2年生の子ども達が包丁を持つと冷や汗ものです。いや~こえ~こえ~!たいした怪我もなくすんでくれて何よりでした。

P1020499.jpg

火の番をしています。今回は、スタッフも熟練したせいか一発で火がつきました(すごいね!)煙たいやら、涙を流しながらがんばって火の番をしていました。

P1020523.jpg

自分達でつくったご飯の味はいかがですか?

P1060514.jpg

肝試しの様子:
一日目の最後は、子ども達にも人気の肝試し!はじめにお兄さんからっこわ~い話がありました。静かいに聞いているとほんと迫力があって怖かったです。(話は、スタッフのオリジナルというからこれまたすごい!!)

P1060517.jpg

途中あまりに怖すぎて泣いてしまう子どもも出たなどハプニングは、あったけど楽しくそしてぞくぞくした肝だめしでした。上の写真は、最後に記念撮影をした様子です。

P1060522.jpg

二日目の朝は、はじめに納豆体操をやりました。ねば~ねば~と歌にあわせて体操していきました。
その後、子ども達から一日目に会ったできごとをみんなの前で発表してもらいました。

P1060570.jpg

ウォークラリーの様子:
みんで歩いてウォークラリー!お題が四問。道の中に問題の答えが隠されていたり、道中でやってくるお題もありました。
問題1:シデコブシの花の色は? 問題2:トリムは何個ある? 問題3:展望台で○○と叫ぶ!!
問題4道の中でみつけた虫や植物、動物の名前を10個書いてみよう。

P1060575.jpg

ちなみにこれが問題1のシデコブシの花。この時期は、まさに満開でした。ひじょ~にきれいでした。

P1060687.jpg

絵日記の様子:
二つ日間のキャンプの思い出を絵日記にしていきました。真剣に絵を描いたり。文章を書いたりしていました。どんな内容を書いてあるんでしょうか?後で、読ませてもらえるうれしいな。

P1060681.jpg

P1020570.jpg

閉会式の様子:
はじめに代表からの挨拶ではじまり、その後子ども達、スタッフの二日間の感想発表、キャンプで撮った写真を音楽つけてスライドショーで流しました。
上の写真は、子ども達が二日間の感想を発表しているところです。緊張しながらもしっかり感想を言っていました。
スタッフからも感想を言ってもらった後、サプラズ企画で今回小学校を卒業する二人の子どもにスタッフから色紙を贈りました。中学行ってもがんばれよ~

P1020580.jpg

最後に記念撮影。この二日間が子ども達のよき思い出になってくれればなあと思います。

ヒーロースクール「科学実験」

「09年2月28日ヒーロースクール 科学実験」

今回は、感受性をテーマに科学実験をおこないました。子ども達は全員で44人も来て、非常ににぎやかでした。

P2280390.jpg

恒例の紙芝居から始まり、今回の大切にしてほしいことや注意事項を話して実験を行いました。

P2280407.jpg

1つ目の実験は、ろうそく作りです。タコ糸で芯をつくって油を固めてろうそくを作りました。結構難しくて苦戦しましたが、いろいろな形や色のろうそくを作っていました。

P1060226.jpg

ちなみにこれが完成品!香料にバラの香りのアロマオイルやバニラエッセンスを使いました。

P1060230.jpg

二つ目の実験は、バブルロケットです。これは、カメラのフィルムケースが空たかく飛んでいくという実験です。案の定こうゆう派手な実験は子ども達(特に男子)にも受けがよく、感想文にも書いている子が多かったです。
しかし、まあこのフィルムケース3mくらい飛ぶのでインパクトは大ですね。(簡単実験なのでやってみるとおもしろいと思います)

P2280439.jpg

3つ目の実験は、玉子から浮き出る絵という実験です。これは、白クレヨンで玉子に絵を描いて、その後に紅茶で玉子を染めると絵が浮き出てくるというものです。
子ども達と関わっていて良く思うことですが、こういった工作をやると男の子の絵はテキトウで、女の子はしっかり描いてます。振り返ってみれば自分も確かにテキトウに絵を描いていたかなと思います。しかし、実験が終わってすぐに殻割って食べ始めたときは、かなり予想外の行動で衝撃を受けた。まさに「花より団子」

P1070221.jpg

上の写真がうまく絵が浮き上がった玉子です。

P1070227.jpg

最後の実験は、有名なスライム作りです。やはりこれはかなり受けがよく、子ども達も喜んでました。
喜ぶのは、いいけどスライムをテーブルにぶちまけるわ、手につけて泥遊びのようにして遊んだり子どもの行動は、未知数です。

P2280444.jpg

最後に記念撮影!理科好きの自分にとってこの実験で少しでも子ども達が科学が好きになって、立派な科学者になってくれたらと思うしだいです。
