Entries

スポンサーサイト


2010年10月「名古屋市探検隊」

こんにちは。
今回のヒーロースクールは台風接近のさなか危うく開催中止か!?とヒヤヒヤしたところではありましたが、強烈な晴れ女在中とのことで雨すら降らないという☆奇跡☆っぷりで無事予定通り開催できました~!

それでは出発です!
DSCF2832.jpg
まずは出発地点となる塩釜口駅で司会者さんから説明を聞きました。
スタッフの自己紹介も終わり、いよいよ格班ごとにそれぞれの目的地へ!

今回のテーマは名古屋市探検隊ということで、土日エコキップを使って格班ごとにそれぞれの目的地へ自分たちの力で出向き、そこに何があるのか?そして何があったのか?等と色々な発見を促す企画です。
子ども達は地下鉄の路線図と向き合い、真剣に「○○線の××駅で乗り換えだよ!」とか「この電車はホントに高畑行きでいいの?」等と真剣に話し合っていましたよ。
DSCF2145.jpg
それぞれの目的地にはお寺であったり、銅像であったりとたくさんの発見があったみたいです!
PA302491.jpg
電車を待つ時間はちょっと退屈?
いえいえ、事前にスタッフから渡されたをクイズを解いたり駅名しりとりをしたりと待ち時間も乗車時間も、真剣に取り組む姿がありました。

全部の班が無事に目的地を回り、定刻までに昼食会場の天白スポーツセンターに辿り着けました!

PA302556.jpg
お昼ご飯を食べたあとはいよいよ各地で見つけた『発見』を発表するためのレポート作り開始!
みんな色のペンを使ってキレイに文字を書いたり、絵をかいたりして時間が足りないくらい一生懸命取り組みました!
CIMG3961.jpg
発表中!うまく言えたかな?

帰りには晴れ間も見えて、台風もぶっ飛ぶ勢いのヒーロースクールでしたね!(地下に潜ってましたけど)
スポンサーサイト
