Entries

スポンサーサイト


2011年2月 ヒーロー科学実験

 2011年に入り初のヒーロースクール☆

 毎年恒例の科学実験を行いました。
 今回はいつもいる科学博士のお兄さんが参加できないため、前もって実験のネタを考えてくれてました。

 今回の実験のテーマは『食品を使った科学』です。

 kagaku7
まずは、恒例の紙芝居。今回は『ピースゥとこころちゃん』

 kagaku8
 この実験は、風船にレモンの皮の汁をかけることで割れるという実験です。
 子ども達の割れた時の反応がすごかったですよ。

kagaku1

 次に片栗粉を使ったダイラタンシー。
 水で少し溶かした片栗粉の中に手を突っ込むと、少し変な感触だけど、子ども達は泥団子を作るかのように、すぐに慣れちゃって楽しんでました。

kagaku3

 こちらは、ヨードチンキで書いた字や絵をビタミンCで消すことができる!!という実験。
 不思議だったのか何度も何度も書いたり消したりしてましたよ。

kagaku2

 『ウズラの卵の瞬間移動』
 ビンの口に置いたウズラの卵があっという間にビンの中に!! 「どうしてだろうね~?」

kagaku4

 最後にこちらは今回のテーマとは少し違いますが、子ども達に大人気の『スライム作り』
 いろんな色を混ぜて、自分の好みのスライムを作ってました。

kagaku5

 最後にみんなで集合写真。
 今回も楽しかったね☆
スポンサーサイト
