FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒーロースクール「エコ博士になろう!」

ヒーロースクール「エコ博士になろう!」2009/12/19


PC190003.jpg
今回は、エコをテーマにした企画ということで牛乳パックから紙を作くっていきました。
当日は、この時期には、珍しく雪が降っていました。みんなかなりはしゃいでいました。

PC190007.jpg
さっそく雪だるまを発見!その横で元気に走る回る子ども達…元気です。

PC190022.jpg
では、本題に戻りまして。はじめに紙作りの注意事項などを説明した後、エコに関するクイズをやっていきました。
簡単なものから難しいものもあり、面白かったです。

PC190036.jpg
では、紙作り開始まず牛乳パックをはさみである程度の大きさにしたらお湯を入れてふやかして牛乳パックの表面についているフィルムをはがしていきます。

PC190130.jpg
その後フィルムをはがしてパルプだけになったものをお湯と一緒にミキサーで混ぜます。出来上がった紙の元に色をつけて伸ばして乾かしたら完成です!
みんないろいろな個性的な紙を作っていました。これで少しでもエコに関心持ってくれたら幸いです。

2009/10/31ヒーロースクール「ハロウィン」

2009/10/31ヒーロースクール「ハロウィン」

今回はハロウィンが、たまたまヒーロースクールを行う時期にあったのでスタッフが仮装したゲーム大会をしていきました。

IMG_0404.jpg
会場に着いた後、ルールの説明をして早速ゲーム開始です♪
今回子どもたちは、30人参加してくれました。ひじょ~に多かったです。
上に写真は、名刺交換ゲームをしている様子です。たくさん名刺をゲットした子どもには、お菓子をプレゼントしました。

IMG_0408.jpg
お菓子をもらいにきてます!すごくうれしそうでした。

CIMG4922.jpg
写真は、並べ替えゲームの様子です。何枚か文字の書かれた紙を動物などの名前になるようにみんなで並び替えました。みんなとても早く正解していました。簡単すぎたかな?

IMG_0452.jpg
伝言ゲームの様子です。スタッフがものを渡しながらいう言葉を覚えて間違えずに回し続けるゲームです。
PA310359.jpg
上の写真では、言うスピードがとてつもなく速くなっていてもはや早口言葉のようでした。そこまであせらなくてもいいんじゃないか…(笑)

こんな感じで楽しくハロウィンがをしていきました。しかし、なかなかお菓子がもらえなかった(つまりゲームで勝てなかった)男子がまるでゾンビかのごとくお菓子を求めている様子は、笑えました。
最後には、ちゃんとそんな彼らのためにもみんなにお菓子を配っていきました。
こどもたちのお菓子にかける熱い執念を見せてもらいました(笑)

ヒーロースクール「ヒーロークッキング」

2009/7/18(土)みんなで楽しくクッキングゥ~

今回は、みんなで楽しくクッキングゥ~ということで料理教室をしていきました。
場所は、中区の生涯学習センターです。

P1020862.jpg
はじめに挨拶をしてその後自分たちでスーパーに行って買い物を済ませた後、料理を作りはじめました。

P1020869.jpg
料理は、ハンバーグとコンソメスープとキャラクターご飯あとパフェを作っていきました。ハンバーグをハートや星などいろいろな形に作ったりして結構工夫してました。

P7180156.jpg
上の写真は、キャラクターご飯で作ったトトロです!上手でしょ僕より上手です(笑)

P7180164.jpg
みんなで作ってみんなで片付けてご飯を食べていきました。ご飯作りを通して子供たちは、楽しいけど大変だなといってました。いつも作ってくれるお母さんにありがとうと感想文に書いている子もいてとても心あったまる感想でした。

P7180178.jpg
今回は、スタッフが少なくて大丈夫かな?と思ってましたが、怪我する子供もおらずよいクッキングになったなあと思います。

「ヒーローハイキング」

「09年5月 ヒーローハイキング」

P5230265.jpg

5月の中旬、暑くなってきました。今回は、ヒーローハイキングということで鶴舞公園いってきました。
上の写真は、恒例の紙芝居です。(感想文を後で見てみたら結構好評でした。)

DSCF3265.jpg

あっちむいてホイの様子:
イベントの一つで公園のないの知らない人に話しかけてあっちむいてホイをしていきました。みんな積極的に話しかけてあっちむいてホイやってました。(勝てたかな?)

P5230295.jpg

なぞなぞの様子:
なぞなぞの看板を発見した班からなぞなぞにチャレンジ!このなぞなぞかなり難しかったらしく、ヒントなしではぜんぜん答えが出ませんでした。(ちょっと難しかったかな?)しかし、ヒントを教えて答えが分かった瞬間のみんなの顔は、すごくうれしそうでした。

P1070248.jpg

CIMG3278.jpg

宝箱の様子:
各班がゴールしたときにもらった合言葉を組み合わせると、宝箱がどこにあるかが分かるという仕掛けでした。合言葉は、「すべりだい」。探してみると宝箱を発見!!
宝箱の中身を見るときは、みんなどきどき何が入っているかな?とみんなわくわくしていました。

P5230308.jpg

最後に集合写真を撮っていきました。歩きつかれたけどたのしかったね。

ヒーロースクール「科学実験」

「09年2月28日ヒーロースクール 科学実験」

今回は、感受性をテーマに科学実験をおこないました。子ども達は全員で44人も来て、非常ににぎやかでした。

P2280390.jpg

恒例の紙芝居から始まり、今回の大切にしてほしいことや注意事項を話して実験を行いました。

P2280407.jpg

1つ目の実験は、ろうそく作りです。タコ糸で芯をつくって油を固めてろうそくを作りました。結構難しくて苦戦しましたが、いろいろな形や色のろうそくを作っていました。

P1060226.jpg

ちなみにこれが完成品!香料にバラの香りのアロマオイルやバニラエッセンスを使いました。

P1060230.jpg

二つ目の実験は、バブルロケットです。これは、カメラのフィルムケースが空たかく飛んでいくという実験です。案の定こうゆう派手な実験は子ども達(特に男子)にも受けがよく、感想文にも書いている子が多かったです。
しかし、まあこのフィルムケース3mくらい飛ぶのでインパクトは大ですね。(簡単実験なのでやってみるとおもしろいと思います)

P2280439.jpg

3つ目の実験は、玉子から浮き出る絵という実験です。これは、白クレヨンで玉子に絵を描いて、その後に紅茶で玉子を染めると絵が浮き出てくるというものです。
子ども達と関わっていて良く思うことですが、こういった工作をやると男の子の絵はテキトウで、女の子はしっかり描いてます。振り返ってみれば自分も確かにテキトウに絵を描いていたかなと思います。しかし、実験が終わってすぐに殻割って食べ始めたときは、かなり予想外の行動で衝撃を受けた。まさに「花より団子」

P1070221.jpg

上の写真がうまく絵が浮き上がった玉子です。

P1070227.jpg

最後の実験は、有名なスライム作りです。やはりこれはかなり受けがよく、子ども達も喜んでました。
喜ぶのは、いいけどスライムをテーブルにぶちまけるわ、手につけて泥遊びのようにして遊んだり子どもの行動は、未知数です。

P2280444.jpg

最後に記念撮影!理科好きの自分にとってこの実験で少しでも子ども達が科学が好きになって、立派な科学者になってくれたらと思うしだいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。