Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(第4回)チャレンジ大好きヒーローキャンプ

「チャレンジ大好きヒーローキャンプ」2008年9月20日~9月21日 場所)春日井市少年自然の家

今回で四回目になるヒーローキャンプ。今回は、初めてのバスを使ってのキャンプになりました。

ほーりー (9)

開会式&お昼の様子:
今回の紙芝居「ピースゥとこころちゃん」という「やさしさ」がテーマのお話です。
この後、お昼を食べながら班の名前や自己紹介をしていきました。

えみさん (29)

まさし (33)

アイスブレイク(交流ゲームの様子):
交流ゲームでは、ジャンケン列車、クイズ、ビンゴをしていきました。みんな楽しそうに参加していました特に、ビンゴはとっても盛り上がっていました。

まさし (42)

野外炊飯の様子:
次に1日目の大イベントである野外炊飯をしていきました。今回は、お好み焼きと豚汁を作っていきました。うまくできたんでしょうか!

カナディー (15)

ヤス (16)

お好み焼き完成!!おいしそうで~す!

えもってぃ (42)

みんなでつくった夕飯はおいしそうだね!

カナディー (25)

えみさん (58)

肝試しの様子:
肝試ししてきました。はじめにスタッフのお姉さんからこわ~い話をして暗闇のなかに出発!!
みんなどきどきしながら進んでいきました。

えみさん (64)

二日目 朝の体操:
朝の体操は、納豆体操をしていきました。朝から元気に体操していきました。

カナディー (33)

まさし (76)

新聞作りの様子:
キャンプの野外炊飯、肝試しや友達のことをみんなで協力して新聞にしました。最後にはみんなの前で発表もしていきました。うまく発表できたかな?

えもってぃ (66)

親への手紙:
こどもっちからお父さん、お母さんに手紙を書いていきました。どんなことをかいていたのかな?

えもってぃ (72)

最後にみんなで集合写真今回も楽しいキャンプになりました!

(第三回)チャレンジ大好きヒーローキャンプ

「チャレンジ大好きヒーローキャンプ」2008年3月22日~23日 場所)美浜少年自然の家

今回三回目となるキャンプ。春のキャンプは、ちょっと肌寒かったです。

P3220596.jpg

キャンプ場に到着!

P3220608.jpg

開会式&お昼の様子:
まず、はじめに代表から挨拶があり,その後、おなじみの紙芝居をやっていきました。
紙芝居は、みんな聞き入っていました。
お昼ごはんは、わいわい自己紹介などしながら楽しそうに食べてました。

P1010897.jpg

アイスブレイクの様子:
自己紹介や簡単なゲームを通してみんなで遊んでいきました。

P3220628.jpg


DSCN0934.jpg

カレー作りの様子:
みんな真剣に、ジャガイモの皮をむいたり、玉ねぎを切ったりしてます。火を焚くのも自分達でやってます。さ~て、おいしくできたかな?自分で作ったカレーの味はどうかな?

DSCN0974.jpg

キャンプファイヤーの様子:
火の女神様が、入場。子ども達に火を授けます。授かった火を使い自分達の手でファイヤーに火をつけていきました。火は大きく燃え上がっていました。

P3220667.jpg

親からの手紙の様子です。みんな真剣に読んでますね、ろうそくの火を通してどんなことをよんでるのかな?

P3230687.jpg

朝の集いの様子:代表の子が発表しています。堂々と発表してますね。(というか去年もこの子が発表してました人前に立つのが好きなのかな?)

P1020062.jpg

ウォークラリーの様子:
クイズを解いたり、写真を撮ったりするイベントがありました。

P1020076.jpg

アルゴリズム体操の様子:これが結構むずかしい(汗)みんなできたかな?

P1010601.jpg

飛び出す絵本の様子:キャンプの思い出を題材に飛び出す絵本を作りました。うまく出来たかな?

DSC01727.jpg


閉会式の様子:キャンプの思い出をスライドにして流しました。
また、ちょっとしたイベントでヒーロースクールに、全参加の子にプレゼントを渡しました。

kaiP3230721.jpg


キャンプの最後にみんなで記念撮影。楽しいキャンプになったかな

(第二回)チャレンジ大好きヒーローキャンプ

「チャレンジ大好きヒーローキャンプ(第二回)」2007年8月18日~19日 場所)美浜少年自然の家

今回二回目となるキャンプ。一回目より少し遠い美浜少年自然の家に行ってきました。

CIMG0266.jpg

キャンプ場に到着!電車とバス合わせて二時間弱。それでも子ども達は相変わらず元気一杯です。

CIMG0312.jpg


紙芝居の様子:
まず、はじめに代表から挨拶があり,その後、おなじみの紙芝居をやっていきました。
子ども達は、何かとぶーぶー言っていましたが紙芝居が始まるとみんな静かに聴いていました。(なんだかんだ好きなようです。)

P8170246.jpg


P8170213.jpg

アイスブレイクの様子:
お姉さん、懸命に説明してます。ゲームは、一緒に走ったりするものやいろいろなことをお互いに聞きあうものを行いました。新しい友達は増えたかな?

CIMG0359.jpg


CIMG0383.jpg

カレー作りの様子:
みんな真剣に、ジャガイモの皮をむいたり、玉ねぎを切ったりしてます。火をくべるのも自分達でやってます。さ~て、おいしくできたかな?
盛り付けも自分達でやってます。きれいにできたかな?

P8180026.jpg

ところでスタッフは・・・ってコラコラ

P8180022.jpg

キャンプファイヤーの様子:
火の女神様が、入場。子ども達に火を授けます。授かった火を使い自分達の手でファイヤーに火をつけていきました。

P8180043.jpg

親からの手紙の様子です。みんな真剣に読んでますね、何が書いてあったのかな?

P8190056.jpg

朝の集いの様子。右の写真は、代表の子がみんなの前でスピーチをしている様子です。堂々とスピーチしていました。

P8190059.jpg

ウォークラリーの様子:
クイズを解いたり、写真の場所を探すなどいろんなチェックポイントがありました。

P8190123.jpg

工作の様子:
工作では、ウォークラリーで拾ってきた貝殻を使い写真たてを作りました。みんな試行錯誤しながら作ってました。写真たては、裏がパズルになっていてみんなで手分けして最後、完成させました。

P8190071.jpg

パズルが完成しました!!

kaiP8190072.jpg


キャンプの最後にみんなで記念撮影。帰るときは、み~んなニコニコ顔でした。これからも楽しいキャンプをやっていきたいと思いました。

(第一回)チャレンジ大好きヒーローキャンプ

「チャレンジ大好きヒーローキャンプ」2006年10月7日~8日 場所)春日井市少年自然の家

記念すべき第1回チャレンジ大好き☆ヒーローキャンプを開催しました。1泊2日のキャンプでどんなことがあるのかな

IMG_4455.jpg

キャンプ場に到着!これからどんなことがあるのかな?みんなわくわく

IMG_4472.jpg

まず最初に恒例の紙芝居をしました。何かと騒いでいた子ども達も静かに聞き入っていました。
(゜o゜)!

IMG_4491.jpg


IMG_4508.jpg


IMG_4529.jpg

野外炊飯ではカレーとサラダを作りました。
自分の手の4倍くらいあるキャベツをがんばって切ってます。
お兄さんに教えられながらうまく切れたかな?
切り方を教えてあげてるよ♪やさしいお姉ちゃんだね。おいしくできたかな?
みんなで作ったカレーおいしそうだね☆

IMG_4533.jpg

キャンプファイヤーです。火の女神様が、魔王たちにさらわれてしまった。みんなで力を合わせて助けたよ。(^皿^)v

IMG_4539.jpg

お父さんお母さんからの手紙です。みんな静かに読んでたよ

IMG_4562.jpg

キャンプ2日目
5時半には、みんなおきていました!(・o・!!)
朝はみんなで納豆体操♪みんな、ねばねばできたかな?

IMG_4577.jpg

ウォークラリーです。ものすごい勢いで駆け抜ける子ども達。
僕は少しお疲れモードです。

IMG_4574.jpg

サル発見!みんなで記念撮影

IMG_4596.jpg

キャンプの思い出が詰まった、アルバム作りをしました。
ウォークラリーのときに拾った、落ち葉やどんぐりを使って作ったよ。
どんなアルバムができるかな?

IMG_4617.jpg

最後に、キャンプの旗を作りました。各班ごとに思いを旗に描いていました。
4つの班の旗をつなぎ合わせ、旗が完成しました!みんなの思いの詰まったすばらしい旗ができました

kaiIMG_4623.jpg


旗を持ってみんなで記念撮影!みんな、キャンプで学んだこと感じたことを忘れないでね。
次回のキャンプをお楽しみに~!





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。