Entries



ヒーローハイキングin庄内緑地公園

先日、年に一度のヒーローハイキングが開催されました。テーマは協調性です。みんなで考えてひとつになろうという目的です。一日限りという関係もありますが、とりあえずひとつにONEになります。


P4242140.jpg
最初は、司会の注意事項と紙芝居です。紙芝居は、いつも活躍しているピースゥが登場したよ。

$MG_0036.jpg
それでは、ハイキングのはじまり、はじまり☆みんなで協力して問題を解いていきました。なかなか難しいものもあって苦戦してました。

P4242161.jpg
さっ~てみんな協力してハイキングを楽しんでるかな~ってお~い!なんで亀持ってるの?どこから拾ってきたの?何でも投げ飛ばされそうになっていた亀を助けたんだとか。竜宮城には、連れて行ってもらえたんでしょか?

IMGP0854.jpg
桜をバックにハイチーズ!!みんな笑顔で楽しそうでした。

DSCN1191.jpg
元気いっぱいにドッヂビーを投げてます。これもお題の一つです。今回のハイキングもいっぱい楽しんできました。これからも、活動続けていきたいと思う今日この頃ですね。

第7回「ヒーローキャンプ」

今年もやってきました第7回「ヒーローキャンプ」春です。

P3270771.jpg
今回でヒーローキャンプも7回目になりました。よ~やっとるわ。
今回も集合場所はいつもの学校です。今回は、春日井少年自然の家に行ってきました。

P3270787.jpg
キャンプ場に到着!みんな元気そうだね。

P1030625.jpg
キャンプの始まりはオープニングゲーム!班の子たちと仲良くなれたかな?皆でワイワイ楽しい一時を過ごすことができました☆

CIMG0818.jpg
野外炊飯の様子です。今回はカレーを作りました。野外炊飯は、毎年作るときはみんな協力してやってるけど片づけになるとなかなかうまくいってませんでした。果たして今回は、どうなったでしょうか?

DSCN0301.jpg
火をおこしてカレーを煮てます。目が痛かったけどみんなで交代しながら頑張りました。

DSCN0327.jpg
みんなで作ったカレーはおいしいかな?いや~今回はどの班もミスなくカレーもご飯もできました。
また、気になる片づけのほうもみんなで協力してできました。成長したね~


P3270871.jpg
キャンプファイヤーの様子です。少し手を加えて炎の色を緑色にしてみました。
初めは、炎だと気付かない子どももいました。

P3270880.jpg
「おち~たおちた」というゲームをやりました。司会の合図でいろいろな動きをするゲームです。みんな間違えずにできたかな?

P3280904.jpg
二日目の朝は、納豆体操!ONEでもだいぶ定着してきました。子どもたちの中には、以前のキャンプで前で踊っていたスタッフのことを覚えている子どももいました。やはり、インパクトは強いようです。

DSCF0428.jpg
二日目は山登りです。低学年は丘へ高学年は山に登りました。

P3280958.jpg
丘コースの様子です。丘コースでは、いくつかのお題をクリアしながら進んで行きました。

P3280954.jpg
丘の頂上です!スタンプがあったので押してきました。

DSCF0440.jpg
山の頂上です。山のほうはなかなかハードのコースでした。とくに最後の階段はみんな(スタッフも含め)一生懸命登っていました。

DSCF0456.jpg
ちなみにこちらが頂上からの風景です。

P3280994.jpg
閉会式の様子です。二日間のキャンプの思い出を班から1人づつ発表してもらいました。
楽しかった!っていう感想が多くてうれしかったですね。

DSCF0494.jpg
最後にみんなで記念撮影!またキャンプがあったらみんな来てね~

「ヒーロースクール科学実験」~身近な科学を発見しよう

「ヒーロー科学実験~身近な科学を発見しよう」
2010年2月20日(土)に科学実験を行いました。場所は、天スポこと天白スポーツセンター(僕たちはすでに常連さんですね)今回は、5つの実験をしました。
はじめに、振り子を使った実験ということで二重振り子をしました。(力学勉強したことある人はわかりますかね。)ただ、実験そのものは非常に地味なものですし、原理はとても難しいです。そのために、あまり子ども達の反応はありませんでした。(涙)その中でも自分なりに原理を考えいる子もいて感心しました。

P2200540.jpg
2つ目の実験は、石鹸を使った実験を行いました。「日ごろよく使っている石鹸にお酢を加えるとどうなるか?」実際に実験をしてみる前に班で話し合いました。それで、みんなに話合った意見を聞きました。この実験は、石鹸が油に分解されるもので作られた油の塊を触ってみて「うわーなにこれ!粘土!」と驚いていた声をあげていました。

P2200588.jpg
3つ目は、有名な紫キャベツ液です。(最近の小学校や中学校の理科便覧にのってます)PHによって色が変わるこの溶液に子ども達は不思議そうに見つめていました。今回は、お酢と重曹を使いました。(この二つだと溶液が濁らないのできれいですよ。)紫キャベツは、大変PHの変化に敏感なため様々な色が楽しめます。興味があればぜひやってみてください。

P2200609.jpg
4つ目は、ヨードチンキとビタミンCを使った実験を行いました。コピー紙にヨードチンキで字や絵を書くと青紫色に変色します。(ヨードでんぷん反応)そこにビタミンCを浸した筆で書いたものをなぞると透明に成ってしまうという実験です。これも面白かったらしく紙をたくさん使ってみんな書いてました。中には、テーブルが汚れないように敷いてあった新聞紙に書いている子も…これはちょっと困りました。

P2200615.jpg
最後の実験は、水に浮かべた1円玉が家庭用洗剤を入れると沈んでしまうというものです。洗剤を入れると突然沈むので驚いてました。

P2200626.jpg
実験が終わって最後にみんなで記念撮影!今回の科学実験をやってみて子ども達の中には、わからないなりに実験の原理を考えている子どももいました。考えるということは、非常に重要なことです。得て不得手はあるにせよ子ども達には考える力、大げさに言えば仮説を立てる力を養ってほしいと思います。

ヒーロースクール「エコ博士になろう!」

ヒーロースクール「エコ博士になろう!」2009/12/19


PC190003.jpg
今回は、エコをテーマにした企画ということで牛乳パックから紙を作くっていきました。
当日は、この時期には、珍しく雪が降っていました。みんなかなりはしゃいでいました。

PC190007.jpg
さっそく雪だるまを発見!その横で元気に走る回る子ども達…元気です。

PC190022.jpg
では、本題に戻りまして。はじめに紙作りの注意事項などを説明した後、エコに関するクイズをやっていきました。
簡単なものから難しいものもあり、面白かったです。

PC190036.jpg
では、紙作り開始まず牛乳パックをはさみである程度の大きさにしたらお湯を入れてふやかして牛乳パックの表面についているフィルムをはがしていきます。

PC190130.jpg
その後フィルムをはがしてパルプだけになったものをお湯と一緒にミキサーで混ぜます。出来上がった紙の元に色をつけて伸ばして乾かしたら完成です!
みんないろいろな個性的な紙を作っていました。これで少しでもエコに関心持ってくれたら幸いです。

2009/10/31ヒーロースクール「ハロウィン」

2009/10/31ヒーロースクール「ハロウィン」

今回はハロウィンが、たまたまヒーロースクールを行う時期にあったのでスタッフが仮装したゲーム大会をしていきました。

IMG_0404.jpg
会場に着いた後、ルールの説明をして早速ゲーム開始です♪
今回子どもたちは、30人参加してくれました。ひじょ~に多かったです。
上に写真は、名刺交換ゲームをしている様子です。たくさん名刺をゲットした子どもには、お菓子をプレゼントしました。

IMG_0408.jpg
お菓子をもらいにきてます!すごくうれしそうでした。

CIMG4922.jpg
写真は、並べ替えゲームの様子です。何枚か文字の書かれた紙を動物などの名前になるようにみんなで並び替えました。みんなとても早く正解していました。簡単すぎたかな?

IMG_0452.jpg
伝言ゲームの様子です。スタッフがものを渡しながらいう言葉を覚えて間違えずに回し続けるゲームです。
PA310359.jpg
上の写真では、言うスピードがとてつもなく速くなっていてもはや早口言葉のようでした。そこまであせらなくてもいいんじゃないか…(笑)

こんな感じで楽しくハロウィンがをしていきました。しかし、なかなかお菓子がもらえなかった(つまりゲームで勝てなかった)男子がまるでゾンビかのごとくお菓子を求めている様子は、笑えました。
最後には、ちゃんとそんな彼らのためにもみんなにお菓子を配っていきました。
こどもたちのお菓子にかける熱い執念を見せてもらいました(笑)
